むずむず脚症候群というのは脚に異常感覚を感じる症状です。

脚に不快感を覚えるためにじっとしていることが難しく感じられることがあります。

この症状は表面的に不快感が現れるのではなく、内部からの違和感が生まれるのが特徴的です。

まるで中で虫が這っているような感覚やほてり、かゆみ、痛みなどを感じます。

脚を動かすと多少は症状が和らぐように感じられることもあるものの、

就寝時に気になることで睡眠の妨害になってしまうことがあるのです。

結果的に睡眠の質が低下することで疲労が抜けず、日中の疲れやストレスなどの原因になります。

むずむず脚症候群の原因はまだ完全には解明されていないために不明な点もある症状ですが、

それでもいくつかの要素が元で発症することも分かっています。

ひとつにドーパミン不足が挙げられます。

ドーパミンというのは自律神経を構成する交感神経から分泌される神経伝達物質のことです。

そしてこのドーパミンは脳の中での重要な役割を持っています。

筋肉の緊張及び感覚を司る器官に作用する働きがあり、

分泌量が低下すると筋肉や感覚に異常をきたし脚のむずむずも起こりやすくなると言われているのです。

鉄分が不足気味なのもむずむず脚の原因のひとつです。

前述したようにドーパミンが関係する症状ですが、ドーパミンを作るためには鉄分が必要不可欠です。

したがって摂取量が不足している人ですと症状が出やすくなるほか、鉄欠乏性の貧血でもドーパミン量が減り症状の発生リスクが高まることも考えられます。

自律神経に影響を及ぼしてしまう病気が原因で発症することもあります。

例えば糖尿病や静脈瘤、腎不全、リウマチなど、これらの症状を持っている人も要注意です。
その他の原因として遺伝的な問題で発症することもあると言われています。家族の中に発症者がいる場合、他の人と比べるとリスクが高まるという研究結果も出ています。

こういったことが原因で発症するむずむず脚症候群ですが、

自覚している場合はきちんと対策を講じることが大切です。

放置していて一時的に症状が軽くなることもあるものの、

また再発してしまったり症状がさらに悪化してしまったりと改善することができません。

根本的な改善を目指すには病院での適切な治療や生活習慣の改善などが必要となるのですが、

他にもむずむず脚症候群を整体で改善を目指す選択肢もあります。整体では体の軸や歪みを整えていくことができ、症状が出にくい体質を手に入れられるのです。
整体といっても施術の目的は様々です。

ひとつに体の歪みを無理なく整える整体が挙げられます。

日々の生活や何気なく行うクセなどによって歪みを生じさせていますが、

すると筋肉や脂肪の位置などのバランスが悪い状態に陥ります。

体の巡りが悪くなるため疲労が溜まりやすくなったり寝つきが悪くなったりと、むずむず脚症候群が出やすい体質に陥ってしまうのです。

歪みを整えることで体のバランスが良くなると共に、体内の巡りも良好化させることができます。

ただ自力で歪みを改善するのは困難です。

誤った方法で行うと歪みがひどくなる恐れがある上、思わぬ症状を生み出してしまう危険性があるのです。

整体では正しい知識を持った上で骨格を調整してもらうことができます。

一度で改善することは難しいものの、継続して少しずつ調子を整えることで体の生まれ変わりを実感しやすくなるはずです。

乱れた自律神経を整える整体も有効です。

むずむず脚症候群の発症に直結しやすい自律神経を整え、当該の症状をはじめその他の不調の改善を目指せます。

こちらも骨格を整える施術を織り交ぜて行うほか、首や頭の緊張を解消することでリラックス作用を生み出します。他にも内臓の調子が低下することで血行不良が起こりますので、外から刺激を加えて本来の働きを取り戻すといった施術も効果的です。

整体では様々な角度から体の不調にアプローチして改善を目指しますので、

本来の機能を回復できる点に魅力があります。

薬で症状を抑え込むのとは違い人間が持つ回復力を高める施術ですから、

根本の健康づくりに役立てることができるのです。

ただし治療ではありませんのでその点には注意が必要です。

あくまでも免疫機能をサポートするための施術であり即問題が解消されることはありません。したがって継続して施術を受ける姿勢が必要不可欠です。体の歪みも自律神経の調整も時間を掛けて整えていかなければいけません。

なお、施術効果をよりアップさせるためにも生活習慣をきちんと整えることも重要です。

例えばドーパミンをスムーズに分泌させるためにも良く眠ることが必要ですので生活リズムを整えるようにしたり、鉄分が不足すると症状が出やすくなりますから普段から摂取を心掛けてみるなどの対策も欠かせません。

問題の発生原因への対策を踏まえつつ、整体によるサポートを併せて行うことで効果が高まりやすく、ひいては早期にむずむず脚症候群も解消しやすくなります。

 

 

宮城県 富谷市「むずむず脚症候群の整体」なら「まやま整骨院」


※お客様の声に関しましては個人の体験談であり、得られる結果には個人差があります。


ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定特典!!


お電話の際、「限定特典を見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

初回ホームページ特典

ホームページ特典


電話・メールでのお問合せ

事前予約をお願いいたします

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ


富谷市 黒川郡 不定愁訴 自律神経と顎関節の整体「まやま整骨院」

【 住 所 】 〒981-3311 宮城県富谷市富谷堂の前4-1
【 電話番号 】 022-703-0922
【 営業時間 】 9時~20時(土曜は17:00まで、日曜祝日休み)
【 定休日 】 日曜祝日
【 駐車場 】 駐車場3台完備